家のコーギーについて

先代ロッキィ君と二代目のダイ君について

へそ天からの新生活

 2022年10月9日、ダイ君が家にやってきました(前記事)。環境激変からの体調不良やメンタル不調が心配です。寂しさからの夜鳴き、下痢や嘔吐を気にしました。

いきなりのへそ天

 寂しさからの夜鳴きは一切なく、体調も崩さず、その旺盛な食欲も維持したダイ君。二日目の10月10日の午後4時、へそ天を飼い主にお披露目!加えて、トイレもバッチリ。大物の予感しかしません。

ダイ君の食事は?

 先ずは、ブリーダーさん宅で頂いていたのと同じフードです。2日目からへそ天するダイ君と言えど、環境激変度は少ないにこしたことはありませんから。

 フードは、アガリクスアイエス。

 ブリーダーさんからタッパまで頂いてしまったので、ダイ君に与える一日分を入れ、予め水でふやかし、子犬でも食べやすいようにしてやります。

夕飯をご一緒しよう

 さて、お食事を終えたダイ君には次の仕事。それは、飼い主チームのお食事に付き合うことです!キャリーに in してもらい、台所へ来てもらいます。

 ダイ君と飼い主チームの課題は、以下の3つ。

  1. クレート内で大人しくする(災害時避難など万一の場合のための最重要スキル)
  2. 飼い主の食事を欲しがらない(ペット同伴可のレストランに必須スキル)
  3. 同じ時間を過ごすことからの親密度アップ

 写真をペタペタと貼るばかりだと、楽しく遊んでるようにしかみえないし、勿論、そのご認識で全く正しかったりしますが、何事にも崇高な目的ってやつがあるのです (`・ω・´)

 物事には苦しそうな表情で取り組まねばならない!
 と、思いこむのは日本人の悪い癖ね(自戒を込めて)。

スリングツアー

 さてさて、へそ天決めたダイ君。まだまだ余裕がありそう。というわけで、スリングの使い心地チェックしつつ、ダイ君にもお家を紹介するスリングツアーです。

 モノは、楽天で買ってみた3000円位のヤツ。なんですが、品質、機能、特に不満無し。スリングの布の上はメッシュになってて、メッシュを紐で縛れるようになってます。これで、ワンコの首だけを出すようにできます(飛び出し防止)。

 但し、犬の体重は7kg位まで。小型犬用スリングなのです。一方のダイ君は、今は小型犬サイズですが、やがては中型犬の10~12kg位に育ちます。来春には買い替えかな?

 いや、いや、動く米俵抱えて移動は、おっさんの私でもきつい。中型犬は基本、自走して貰わないとネ。