家のコーギーについて

先代ロッキィ君と二代目のダイ君について

可愛くてトレーニングが捗らない件

新生活2日目にして、華麗にへそ天決めしたダイ君。大物の予感しかしませんが、未来は不確定です。立派な家庭犬に成長できるでしょうか?

corgi-dai.hatenablog.com

自己主張の始まり

 かつてのコーギーは牧羊犬。羊を追いかけていました。飼い主が離れていても、自ら考え自立してお仕事していた凄い犬なのです。

 その血は現代のコーギー達にも受け継がれ、時として賢さ、時には自己主張の激しさとして現れます。そして、下は、家に来て10日目のダイ君。

 先代ロッキィ君でも手を焼いた思い出がよみがえります。引っ越しから間もないのに、なかなかの主張っぷりですが、ここから上手くダイ君を躾けられるでしょうか?

しつけの考え方

 先ずは原理原則。かの有名な「犬の十戒」から改めて学びます。トレーニング的な所は下に引用した2条と5条。

2.Give me time to understand what you want of me.
  貴方が私に求めていることを理解するのには時間がかかります。

5.Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.

  話しかけてください。貴方の言葉がわからなくても、話しかけてくれた声はわかります。

犬の十戒 - Wikipedia

 色々なテクニックはあるけれど、とにかく時間をかけて、ダイ君に話しかける。それが基本。そういえば、先代ロッキィ君にも沢山、沢山、話しかけました。

しかし・・・

遊び疲れて寝ているダイ君

歯磨きを学ぶダイ君

ゲージのドアが開けられるようになったダイ君

 とにかく、可愛くて、可愛くて、しつけが捗らない。

 ここは一旦、優先順位を付けますか。取り組むべき課題を明確にする。

先ずはトイレ!

 トイレは初日から認識してくれたのですが(流石!)、その後は興奮してその辺にしてしまったり、反抗心から?トイレを破壊したりと粗相がみられました。

トイレ破壊の犯行現場

 ダイ君はトイレを分かってるんだけど。諸条件から心が乱れるようで、上手く決まったり、決まらなかったりしている。興奮しやすいのがコーギー。結局は、犬の十戒に立ち戻り、気長に言い聞かせるしかないのです。

続いて甘噛み!

 人間の子供がおしゃぶりしたり、あれこれ触るようなものなのでしょうか。とにかく噛みついてきます。そして、かなり、痛い(´;ω;`)

 甘噛みされたら無視すると良いよーなんて話もありますが、無視しても叱っても容赦なく噛んできます。

噛みついて良いヤツを与える

 小手先テクニックですが、噛みつきが始まったら、これを噛んでおけってヤツを突っ込み。思う存分に噛み噛みさせて、エネルギーを発散して頂く。

 それでも、ダイ君は、人間の手や、足の踵、股間が気になるようです( ̄▽ ̄;)

 ロッキィ君もパピー時代は噛みつき魔。シニアになっても、ひらひらした奴が大好きだった。

youtu.be

しかし、何故だ?

 未だ解決しない難題なのですが、ネットの海を徘徊して、ヒントになった気がしたのがこちらの動画。

youtu.be

 内容を纏めると:

  • 犬が問題行動する ⇒ 叱る(ここまではOK)。
  • 犬が反省のゴロン(へそ天)⇒ 折角なので、おなかを撫でる(NG)

 犬視点では、へそ天からの撫で撫でが来ることが嬉しく、むしろ問題行動を強化する方向になってしまった話でした。

思い出そう犬の十戒

 第五条に次のようにあります。

5.Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me. 話しかけてください。貴方の言葉がわからなくても、話しかけてくれた声はわかります。

犬の十戒 - Wikipedia

 犬は言葉を理解するとは限らない。でも、声は聴く。となると、気になるのは、噛みつかれた飼い主がダイ君を叱る時の声。声のトーンが喜びのトーンになってないかな?そんなことを疑ったのでした。

後、買ってみた本

 こちらは、Twitterでおススメされ買ってみた本。まだ叡智は引き出せておりませんが、ヒントになりそうな所を見つけ、別途記事にしてみます。

で、結局、何が言いたいのか?

コスモスの前で

朝のご遊戯にて

初めての傘

可愛くて、可愛くて、しつけが捗らねぇ!

ご近所さんにも大人気になりました♪