家のコーギーについて

先代ロッキィ君と二代目のダイ君について

名前を決めよう!

 前記事ではブリーダーさんを探し、コーギーの子犬君と対面した話を書きました。

 前記事では明確に書きませんでしたが、ブリーダーさんと色々と会話(初対面からの約2時間!)し、対面した子犬君をお迎えすることに。ブリーダーさん訪問前から、本当にお迎えするのか?は、皆で議論に議論を重ね、随分と悩んきましたが、、、

やっぱり、犬と暮らしたい!

 それは、人類と犬の40万年の歴史からでしょうか?
 どうして?は、上手く言葉にできそうにありません。

名前を決めよう!

 お迎え準備と並行し、子犬君の名前を議論してゆきます。

f:id:corgi-eric:20221008170317j:image

結論を先に書くと・・・

 「ダイ」と命名することになりました。

きっかけは・・・

 ブリーダーさん宅からの帰宅途中の高速道路にて、ダイハツのROCKYという車にすれ違ったからです。

 この車には乗っていないし、身近で乗ってる人もいないのですが、先代のコーギーの名前が「ROCKEY(ロッキィ)」ということで、目にとまったのです。

ロッキィ君との思い出も大事にしたい

 新たに子犬を迎えても、先代コーギーとの思い出を大事にできるようにとの思いを込め、ROCKYのダイハツから、名前を頂き、「ダイ」とすることにしたのでした。

 ダイの大冒険から頂いた訳ではないんですが、アニメ・漫画の主人公ですから、犬の名前としても不自然ないと思います。

dic.pixiv.net

他の候補として・・・

 ROCKYのダイハツから一部を頂くことは、そのままに、「ダイスケ」や「ダイゴロウ」も考えてみました。但し、

  1. ダイスケは、人の名前にある「大輔」と被る可能性がある
    ⇒ ご近所さんや犬友に「大輔さん」がいると混乱の元に
  2. ダイゴロウは、犬の名前としては長すぎるかも?
    ⇒ 犬の名前は、犬が認識できることが最重要!短い方が好ましい

 そんな理由で没となりました。

余談ですが・・・

 ダイゴロウは、東宝映画の怪獣の名前です。1972年公開と古い映画で、視聴したことは、ありませんけれども(笑)。

 

www.youtube.com

今回の記事はここまでです。
次回はダイ君のお迎えについて記載する予定です!