家のコーギーについて

先代ロッキィ君と二代目のダイ君について

ワクチン前だが、子犬とドライブしたい!

 「ワクチン前の子犬とお出かけしちゃダメ!」という法律はないですが、獣医さんには反対されます( ̄▽ ̄;) 一方の飼い主としては、可愛い子犬とドライブして写真も撮りまくって楽しみたい! 子犬をお外の世界に連れ出し、色々と勉強させてやりたい のです。さてどうしたものか?

先ずは、獣医さんの見解

Q. ワクチンが終わるまで家から出してはいけないのですか?

A. 獣医師はしばしば「子犬をワクチンプログラムが全て終わるまでは外に出さないように」というアドバイスをすることがあります。(中略)しかし子犬が社会性を身に付けるために最も重要とされる社会化期に、全く外に出さないと言うことは、子犬を伝染病から守ると言う意味では良い方法であったとしても、子犬の精神的な発達と言う観点では好ましくありません。(こころのワクチン,村田香織)

どういうこと?

 伝染病の予防には、ワクチン接種が好ましいが、社会化も重要!というYes but...式の回答でした。

 さて、ここから先は自分で考える必要があります。ダイ君の飼い主一同は、次のように考えました。

  • お外に出しても、屋内と同じような清潔な環境にしてやればいいよね。

答え:空中散歩

 要は、屋外で他の犬の糞便やゴミ、動物の死骸などを口に入れたり、躓いて怪我したりしないように注意する。その最善策が空中散歩!ということ。勿論、それでも、外気には触れます。でも、この地球🌎で生きる限り、無菌室にでも行かない限り、空気ってのは、家の中だろうが、外だろうが、どこも同じ空気であります。

 読者におかれましては、自己判断・自己責任でお願いしますヨ。

クルマで遠くに行きたい!

 お泊り旅行やらキャンプは、伝染病以前に、子犬の体力的に無理です。とはいえ、屋内で見る限り、体力は明らかにありあまってて、半日程度の日帰りなら行けそう。

問題は、トイレ!

 成犬なら、周囲の迷惑にならない場所に出してもらって、さっさと回収 or 清掃できますが、ダイ君(生後2か月半)は、前述の通り、伝染病対策で空中散歩。地面に足をつけるのはまだ早い。

なら、クルマにトイレ積めば、良いんじゃね?

 トランクにトイレゲージを設置しました!荷物置き場スペースが殆ど残りませんが、所詮は半日ドライブ。大した量はありませぬ。これならダイ君とドライブしても大丈夫!

 なお、このトイレゲージ。使うのはあくまでトイレや給水時。ダイ君はまだ小さいので、万一の急ブレーキで吹っ飛ばないよう、クルマ移動時は、小さなキャリー内。場所は、後席の足元スペースです。

トイレやってみよう!

 というわけで、高速のSA休憩です。ダイ君をトランクのトイレスペースに入れ、「ダイ君!チーチー!」「チー!チー!」と排泄を促します。

youtu.be

 上手くできました!!

 そして、給水機(ゲージに付けたペットボトル)の使い方も覚えてくれました!!

大量のリンゴを買う

 長野へ行き。大量のリンゴを購入。クルマのトランクが、ダイ君のトイレに取られ、荷物のおき場所はありませんので、ダイ君の目の前にも容赦なくリンゴを積み上げます(笑) 

公園をお散歩

 リンゴ購入後は、公園をお散歩♪

まとめ

 今回のドライブは2回目ワクチンの前ということもあり、ちょっとおっかなびっくりでした。伝染病からの予防も、勿論大事な事ですが、パピー時代はあっという間に過ぎ去ってしまいます。色々と工夫して、子犬を守りつつ、楽しい思い出子犬の社会化学習の機会 を沢山作りたいですね!

 まだまだ工夫の余地はありそうですが、何かの参考になれば幸いです。