家のコーギーについて

先代ロッキィ君と二代目のダイ君について

ブリーダーを探せ!

 前記事では犬の探し方から、最終的にブリーダーさんから探すことにしたって話を書きました。今回は実際にコーギーと出会うまでです。

犬のブリーダーさんってどんな感じなの?

 柴田荘という柴犬専門のブリーダーさんのYoutube動画でイメージを掴んでみます。規模は、柴犬50頭ほど。犬舎の掃除ルーティーンだけでも見入ってしまいますネ。

www.youtube.com

ブリーダーさんの種類

 イメージを得た後、ネットの海を徘徊しながら、犬のブリーダーさんについて、自分なりに種類を分けてます。

  1. 特定犬種を専門やってる or 複数犬種を取り扱ってる
  2. ドックショーに力を入れている or そうでもない

 こうして書き出してみると、良い犬に出会いたいなら特定の犬種専門かつドックショーに力を入れてる所が良さそうに思えます。実際、特定犬種専門が良いようなご意見も見かけました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

それではと、検索してみると・・・

 見つかりはします。コーギー専門ブリーダー。が、犬舎が家から、、、遠いカナ (´;ω;`)

 上のリトルエルフケンネルさんは、岡山県でした。私の所からだと、子犬のお迎えで行けそうなのはクルマで日帰り可能な関東圏内までです。1件近い所(群馬県)も、ありましたが、今は子犬がいないそう。

犬種専門でないとダメなの?

 所で、犬種専門ブリーダーさんのサイトを閲覧すると、大抵、チャンピオン犬の話も書いてあります。上の分類でいう所のドックショーに力を入れてるということ。

 ですが、自分達が探している犬について考えると、探しているのは、あくまで家庭の犬。毛並みやカラーよりもその生涯をお世話できる事が何より大事です。確かにロッキィ君との経験から中型犬で特にコーギーを希望してはますが、スタンダードへの拘りは一切無し!

 となると、特定犬種専門のブリーダーで、なくても良いかな?と思い直したのでした。

ブリーダー検索サイト

 マッチングアプリ全盛の昨今、ブリーダーと出会えるサイトもあるようです。2件見つかりました。

 みんなのブリーダーは、子犬掲載数4845頭、登録ブリーダー数3113人。ブリーダーナビは、子犬掲載数6172頭、登録ブリーダー数2287人。いずれも、2022年9月30日現在の情報です。

 どちらからもコーギーの子犬は見つかりました。犬舎の場所も関東圏内。この時点で甲乙はつけ難いものもありますが、お忙しいブリーダーさんを冷やかしで訪れるような事はしたくない。

 悩みましたが、サイトの理念的な所も踏まえ、今回はみんなのブリーダーから見つけた子犬の犬舎を訪問することにしたのでした。

犬舎訪問

 9/18に取引ナビにて連絡。即時返信あり、次の週末の9/24に訪問予約を入れさせてもらいました。行き先は、埼玉県深谷市。高速を使えば、片道45分の距離です。

関越自動車道にて埼玉県へ

ブリーダーさんと会話する

 訪問予約は13時。

 少し早めに到着する予定が道迷いもあり、なんだかんだで12時55分とジャストタイム到着。

 早速、目的のコーギー子犬さんに会わせて頂きます。触って良いものか?落としたら大変だ!と物凄く躊躇してしまいました、、、が、コーギーの子犬君、既に完璧に人馴れしている。見知らぬ存在のはずの私達に抱き上げられても何一つ不安にはならない様子で、安心した表情のまま、その身の全体重を私達に預けてきます。

 子犬をそっとサークルに戻し、手を離せば、モゾモゾと動く、動く、動く。クゥーン、クゥーンと「俺はここにいるぞ!」と自分の存在を主張することも欠かしません。あぁ、実にコーギーらしい振る舞いだ( ´艸`)

 この時点で、あぁ、これはいい家庭犬になる、と確信。

 その後は、犬の飼育やブリーダー業について、話すこと話すこと、気づけば2時間近くもお邪魔してしまいました。でも、飼育する上での不安を解消したかったんですよね。

 お会いしたブリーダーさんは、元々、ロットワイラー(大型の牧羊犬)のブリーディングから始められたそうで、犬に賭ける熱い想いを聞かせてもらいました。

ロットワイラーのイメージ画像

 今回の記事は、ここまでです。