家のコーギーについて

先代ロッキィ君と二代目のダイ君について

そろそろハーフバースデー!のダイ君

 ダイ君は2022年8月13日生まれです。

 なので、2月13日がハーフバースデー!(生後半年)

 お祝い的なことはしませんが、前回執筆の11月以降のダイ君の様子を振り返ってお伝えします。

12月11日:玄関、怖いよ!

 お散歩訓練しようと思い、リードを付け、コングで玄関までの移動を促しますが、固まってしまいました。知らない世界?へと踏み出すのは、まだ怖いみたい。

youtu.be

 なんとか庭に連れ出し、お散歩訓練!...にはならず、追いかけっこ。リードは噛みついてしまって、まだまだ使いこなせない(´;ω;`)

youtu.be

12月15日:デッキ、嫌だよ!

 お散歩はまだ無理そうで、代わりに縁側のウッドデッキでどうか?と連れ出してみました。それが、次の写真なんですが、「こんな場所嫌だ!」の猛抗議。

 ここのウッドデッキ、先代ロッキィ君が寛いでくれた思い出の場所なんですよねぇ。下の写真は2021年6月26日撮影。当時14歳のロッキィ君でした!

違いはなんだろう?

 写真を整理して思い出しましたね。ロッキィ君は当初、外飼いからスタートしたんです。下の写真は、2007年8月12日のロッキィ君、丁度、今のダイ君と同じくらいの時で、昼間は縁側、夜は家の中で暮らしてました。

 一方のダイ君は箱入り育ち(屋内飼育)。

 育ちの違う二頭。それぞれで、感じ方が違うの当然ですね。

 日中のウッドデッキは、とっても快適なのですが、外気に晒される縁側でもあります。となると、うーん、ダイ君にはまだ早いのかな???

1月13日:幼稚園に行こう!

 年明けから犬の幼稚園に通うダイ君。勿論、躾け自体は、お家でも可能です。ですが、お散歩できる状態まで飼い主チームのみで育て切る手間とプレッシャー。そして何より、他の犬とも触れ合って欲しい。そんなことも考え、通ってもらうことにしたのでした。

 なお、同じ幼稚園に、先代ロッキィ君もお世話になってます。ダイ君は、正式にロッキィ君の後輩になったんですよ ( ´艸`)

 写真は幼稚園帰りからのドヤ顔の瞬間。うん、お友達🐶もいるし、トレーナーのお姉さん/お兄さんもいる。ダイ君、楽しかったネ!

1月21日:音楽療法、やってみよう!

 飼い主チームの音学療法士からのご指導もあって、音楽療法を始めてみました。といっても、Youtubeで自然や動物系の動画を視聴させるってだけ。手法自体は簡単なことですが、やってみると、結構、聴き入ってる様子のダイ君。

 こういうのも、良いかもしれませんね!

youtu.be

1月31日:お顔がきりっと?

 幼稚園やら音楽療法やらの成果なのでしょうか?1月末になってきて、急速にお顔がキリっとしてきた感じが致します。

 先ずは、1月31日のダイ君です。

 こちらは、12月20日撮影のお顔。

いや、どちらも可愛い!

 すいません。犬バカなもので( ̄▽ ̄;)

 でも、この1か月。ダイ君は、パピーから成犬へと急速に近づいてる!それが、なんだか、嬉しいんですよっ!!